徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

米国株の個別銘柄ポートフォリオ(2021年4月)

株式市場は2020年春に、風邪ウイルスの一種である新型コロナウイルスによる感染症 (COVID-19)の世界的流行をきっかけとした暴落で、一時的に弱気相場に入りました。 しかし、その後すぐに急上昇して強気相場に転換しました。 同年夏にはS&P500指数が史上最…

『ポップリンク(POPLINKS)』のバージョン2.10までの主なアップデート内容

ポップリンク ゲームアプリ『ポップリンク(POPLINKS)』のバージョン2.10をリリースしました。 この記事では、バージョン2.7〜2.10の主なアップデート内容をご紹介します。 なお、iOS版のみ、不具合修正のため最新バージョンは2.12となっています。 新しい…

新型コロナウイルス騒動の良い面と悪い面

たくさんの種類がある風邪ウイルスの一種である、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が2020年の1〜2月ごろから騒がれ始めました。 最初は中国の武漢でウイルスが検出されましたが、騒ぎは限定的でした。 その後、3月には欧米などで死者が急増して世…

私がデザインを制作したゲームアプリ『ポップリンク(POPLINKS)』の紹介

『ポップリンク』のプロモーション画像 夫・徳田隆が企画とプログラミング、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、『ポップリンク(POPLINKS)』をリリースしました! ゲームの特長 『ポップリンク』は、数字をつなげるパズルゲームです。「数字…

米国株の個別銘柄ポートフォリオ(2020年5月)

2020年の3月から、株式市場は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の世界的流行をきっかけとした弱気相場に入りました。 日本は感染者も死者も他の病気より少ないのに大袈裟に騒ぎすぎでしたが、アメリカでは死者が10万人を超えて毎年のインフルエンザ*1を…

『キュートスクエア(CuteSquare)』のバージョン4までのアップデート内容

ゲームアプリ『キュートスクエア』のバージョン4をリリースしました。 バージョン3〜4の主なアップデート内容をご紹介します。 バージョン3.0 【アートギャラリー】に、新しいアートを追加しました スコアが加算されるときの表示が変わりました(CHAINが終わ…

米国株の個別銘柄ポートフォリオ(2019年10月)

2019年6月以降に米国株の2つの銘柄を買い付けたので、個別銘柄のポートフォリオに新しい銘柄が加わりました。 NYダウ平均やS&P500指数はどちらもここ半年以上停滞気味です。 同じくらいの値幅で周期的に上がったり下がったりを繰り返して、いわゆるレンジ相…

『ナンプラス』に、新しい背景「秋」を追加しました!

『ナンプラス』のiOS版とAndroid版を、それぞれバージョン4にアップデートしました! 新しい背景「秋」が遊べるようになり、Android版でも「クリスマス」で遊べるようになりました。 ナンプラス 『ナンプラス』は、ゆっくり遊べる落ちものパズルゲーム。 落…

『PutNumber』に、「元に戻す(UNDO)」機能を追加しました!

『PutNumber』のバージョン5〜に、ご要望が多かった「元に戻す(UNDO)」機能を追加しました! 「元に戻す」ボタンは、画面右上のCボタンの右にあります。 使うと、1つ前の状態に戻すことができます。 Cボタンを使ったとき(直後)や、ゲームを一旦終了して…

日本一ソフトウェア<3851.T>から、第26期 事業報告書と冊子が届きました

「日本一ソフトウェア<3851.T>」から、事業報告書と冊子が届きました。 第26期 事業報告書 日本一ソフトウェア 第26期 事業報告書 表紙は「ラピス・リ・アビス」というゲームのようです。 中身の方は、いつもころころと髪型などを変えてエンターテイメント…

米国株の個別銘柄ポートフォリオ(2019年5月)

2018年末から2019年始にかけて、米国株の個別銘柄のポートフォリオをいくつか入れ替えました。 大きな急落と、そこからの強い戻りの上昇があった時期です。 2019年になってからはさほど大きな急落はないのですが、あれよりも大きな調整になっても大丈夫なよ…

『キュートスクエア(CuteSquare)』に、新しいモード「200ブロックス」と、「アートギャラリー」を追加! そして、Android版もリリースしました!

ゲームアプリ『キュートスクエア』のバージョン2*1をリリースしました。 『キュートスクエア』は、ブロックを振り分ける、新しいパズルゲームです。 これまで通りiPhoneやiPadはもちろん、少し前にAndroid版もリリースしたのでAndroidのスマートフォンやタブ…

PS4でカラオケができる「カラオケ@DAM」

PlayStation 4(PS4)でカラオケ@DAMを使えば、自宅で好きなときに好きなだけカラオケを楽しむことができます。 ---------- 以前書いたJOYSOUND.TV Plusはエクシングのサービスで、今回紹介するカラオケ@DAMは第一興商<7458.T>のサービスです。 k-julia.ha…

『ナンプラス』iOS版に、新しい背景「クリスマス」を追加しました!

夫・徳田隆が開発、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、『ナンプラス』のiOS版をバージョン3にアップデートしました! ナンプラス 『ナンプラス』は、ゆっくり遊べる落ちものパズルゲーム。 落ちものパズルでありながら、ブロックが自動で落ち…

2016年からジョンソン・エンド・ジョンソン<JNJ.N>に投資しています

ジョンソン・エンド・ジョンソン<JNJ.N>の株を初めて買ったのは、2016年のこと。 初めて買ったGoogleの持株会社アルファベット<GOOGL.O>の株に続いて、2番目に買った米国株です。 この記事を書いている時点(2018年11月)では、個別株としては一番多く持…

私がイラストとデザインを制作したゲームアプリ『キュートスクエア(CuteSquare)』の紹介

新作ゲームアプリ『キュートスクエア(CuteSquare)』をリリースしました! iPhone・iPadで遊ぶことができるパズルゲームです。 キュートスクエア TAKASHI TOKUDA ゲーム 無料 夫・徳田隆 が 企画(今作も素晴らしいゲームアイデアから始まりました) プログ…

マーベラス<7844.T>の配当金と第21期 事業報告書

マーベラス<7844.T>から配当金が入金され、事業報告書が届きました。 配当金 期末に300株を保有していたので、配当金は9,900円でした。 配当利回りは3.37%でした(配当金9,900円 / 購入代金293,400円)。 2018年3月期(21期)の1株あたり33円の配当金には…

PS4でカラオケができる「JOYSOUND.TV Plus」

PlayStation 4(PS4)でJOYSOUND.TV Plusを使えば、自宅で好きなときに好きなだけカラオケを楽しむことができます。 こんな感じで、全国採点や分析採点も遊ぶことができます。 分析採点では、 主旋律 タイミング なめらかさ テクニック の棒グラフが表示され…

AOI TYO Holdings<3975.T>の第1期ビジネスレポートと配当金

AOI TYO Holdings<3975.T>は、AOI Pro.とTYOの経営統合でできた共同持株会社です。 テレビCM制作で国内首位。 2017年に、 ビジネス・アーキテクツ(Webデザイン) TYOアニメーションズ(アニメ) リアル・ティ(アニメ) 上記3社の株式を譲渡しています。 …

富士変速機<6295.N>の第54期 株主通信

富士変速機<6295.N>から株主通信が届きました。 本社が岐阜市にある会社の株を買ったのは初めてです。 株主通信 富士変速機 第54期 株主通信 富士変速機 第54期 株主通信 減速機・駐車場装置・室内外装品の3つの事業のうち、減速機と駐車場装置が占める割…

マネックス証券のキャンペーンに当選して、「けものフレンズ」オリジナルグッズが届きました

マネックス証券のキャンペーンに当選して、「けものフレンズ」のオリジナルグッズが届きました。 ボールペンなんですが、ロゴやキャラクターが小さくプリントされています。 期間中に現物取引をすると当選確率が2倍になるとのことだったのですが、ちょうどマ…

『PutNumber』iOS版に、新しいモード「カーソルモード」を追加しました!

夫・徳田隆が開発、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、 『PutNumber』をバージョン3.2*1にアップデートしました。 今回のアップデートでは、「カーソルモード」を追加しました! (「カーソルモード」は、「エンドレスモード」で1000点以上を…

「日本一ソフトウェア<3851.T>」の第25期 第2四半期 事業報告書

「日本一ソフトウェア<3851.T>」から、事業報告書が届きました。 繊細な線で描かれた、とてもかわいい表紙です。 事業報告書 中間時点での2018年3月期(第25期)の売上高・経常利益・純利益は、どれも直近5年で最高ペース。 四半期決算では一時的に振るわ…

つみたてNISAでの米国株投資

今年(2018年)から、「つみたてNISA」という制度が始まりました。 年間40万円までの積立投資の売買益と分配金が最長20年間非課税になるので、長期投資にちょうど良く、少額から始めやすくなっています。 「つみたてNISA」は、従来からある「NISA」より金額…

ゲームアプリ事業で年間の売上高4000万円超えを達成。『あおたかスタジオ合同会社』を設立しました

夫(徳田隆 @lynx168)と 私(徳田あおい @Kisaragi_Julia)の2人で2013年に開業したゲームアプリ事業が成功して、去年(2016年)の売上高は2000万円を超え、今年(2017年)の売上高は10月の時点で既に4000万円を超えました。 ちなみに、去年も今年も売上高…

マーベラス<7844.T>の第21期 第2四半期 事業報告書

マーベラス<7844.T>から事業報告書が届きました。 マーベラスは、 オンライン事業 コンシューマ事業 音楽映像事業 を展開する、総合エンターテイメント企業。 「舞台 刀剣乱舞」 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜(初回生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカ…

『ナンプラス』iOS版に、新しいモード「100ブロック」と新しい背景「ビーチ」を追加しました!

夫・徳田隆が開発、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、『ナンプラス』のiOS版をバージョン2にアップデートしました! 『ナンプラス』は、ゆっくり遊べる落ちものパズルゲーム。 落ちものパズルでありながら、ブロックが自動で落ちてくること…

PutNumberシリーズの各モードのハイスコア一覧

『PutNumberシリーズ』の各モードのハイスコア(世界1位のスコア)をまとめてみました。 データは2017年9月21日現在の、iOSのGame CenterのLeaderboard(リーダーボード)から。 iOS「Game Center」やAndroid「Google Playゲーム」は、達成項目(Google Play…

分譲マンションを買うときに知ったこと・住んで実感したこと

少し前から、分譲マンションで暮らしています。 買うときに知ったことや住んで実感したことをまとめてみました。 名古屋金利 名古屋経済圏の銀行の金利は名古屋金利と言われ、おおむね全国平均より低いことが多いそうです。 変動金利型住宅ローンの場合、0.5…

『PN Style』に新しいモード「カーソルモード」を追加しました!

夫・徳田隆が開発、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、『PN Style』をバージョン2にアップデートしました! 『PN Style』は、数字を置くパズル「PutNumber」のスタイルエディション。 おしゃれなデザインや美しいアニメーションとともに楽し…