ジョンソン・エンド・ジョンソン<JNJ.N>の株を初めて買ったのは、2016年のこと。
初めて買ったGoogleの持株会社アルファベット<GOOGL.O>の株に続いて、2番目に買った米国株です。
この記事を書いている時点(2018年11月)では、個別株としては一番多く持っています。
何度か買い増しをして、平均単価130.6ドルで50株になりました。
ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、医薬品・医療機器に強く、世界首位級のヘルスケア企業です。
消費者向け製品では、
絆創膏「バンドエイド」
コンタクトレンズ「アキュビュー」
が有名ですね。
株式の銘柄としては、
- 50年以上の連続増配(配当王)
- 利益の成長が伴っているから、配当性向が高くない
- 長期で安定した株価上昇
といった特長があります。
ヘルスケアは比較的景気の影響を受けにくいセクターでありながら、需要拡大で将来さらに成長しそうです。
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ディフェンシブ銘柄と成長株の2つの魅力が組み合わさっている感じ。
ただし、薬価引き下げや訴訟などのリスクもあります。
ジョンソン・エンド・ジョンソンのような優良銘柄をNYダウやS&P500などのインデックスと組み合わせて長期保有するのは、簡単で上手くいきやすい投資方法の一つだと思います。
株価チャート
株価は長期で見ると、とても安定してます。
高く買っちゃった場合でも、配当金をもらいながらのんびり待てば大丈夫だと思います。
私の持っている株で2番目に多いアップル<AAPL.O>と比べると、ここ最近は異なる動きになってきています。
株価チャート引用元:Yahoo Finance