徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

私がデザインを制作したゲームアプリ『ポップリンク(POPLINKS)』の紹介

f:id:k_julia:20210404191324p:plain

 

夫・徳田隆が企画とプログラミング、私・徳田あおいがデザインを制作したゲームアプリ、『ポップリンク(POPLINKS)』をリリースしました!

 

ゲームの特長

『ポップリンク』は、数字をつなげるパズルゲームです。
「数字をどれだけつなげるか」も「いつ消すか」も、自分で決めることができる、自由度の高いゲームです。
時間を気にせず、マイペースに考えながら、じっくりと遊ぶことができます

 

2015年にリリースして人気を博した『PutNumber』、2017年リリースの『ナンプラス』の好評だったところも活かしながら、

今作は、

  • さらに面白い・気持ちいい(数字をつなげて長いリンクを作るのが面白い)
  • タッチのみだから、操作しやすい
  • シンプルだけど自由度が高いパズル
  • 明るくて華やか(グラフィックもアニメーションも)

になっています。

 

なんといっても、今作の特長は数字をつなげるリンクです。

数字をつないだ数=リンクは、大きい(長い)ほど高い得点になります。
上がってくるブロックがボードを超えないように気をつけて、大きなリンクを作りましょう。

なお、10リンク以上を作れたときは、シェアまたは保存することができます。

 

たくさん遊ぶほどに慣れて、上手くなっていくので、何度も繰り返し遊んでみてください!

 

動画


脳トレや頭の体操に、数字をつなげるパズルゲーム『ポップリンク(POPLINKS)』

YouTubeの動画をご覧ください。 

 

遊び方

f:id:k_julia:20200703145254p:plain

『ポップリンク』の遊び方

 

ボードに数字ブロックが上がってくるので、ブロックをタッチしてみましょう。

 

「ブロックに書いてある数字以上つながっているとき」にタッチすると

ブロックが消えます


「それ以外のとき」にタッチすると

ブロックの数字が1つ小さくなります

 

タッチするだけの簡単な操作なので、幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。

 

グラフィックデザインとテーマ

『ポップリンク』は明るい気分で気軽に遊べるようにと、全体的にポップで明るい配色にして、説明などは短めに、文字はなるべく大きめにしています。

 

標準のテーマ「ポップ」のブロックはまさに『PutNumber』と『ナンプラス』の間くらいのデザインですが、プラスチックっぽくすることでおもちゃのような親しみやすさを表現しました。

背景は悩んだのですが、散歩をしていたらふと目に止まった近所の家の壁からヒントを得ることができて、こんなふうに乱張りっぽくなりました。

もちろん、見た壁はこんなにカラフルじゃないけどね。笑

 

テーマは標準のもの以外に、この記事を書いている時点では「ダーク」と「和風」があります。

詳細は、ぜひ遊んで確認してみてください。

「和風」テーマは、下記のフォント・テクスチャの素材を利用させていただきました。

 

フォント

【フリーフォント版あり】しょかきうたげ【商用可】

 

テクスチャ

フリーテクスチャ素材館

Paper-co

 

音楽と効果音

音楽と効果音は、今回もMATSUさん(MA2 Sound)に作曲していただきました。

ゲームに合った明るい気分になれる曲と効果音で、ゲームに新たな彩りが加わりました。

10リンク以上を決めてコインがもらえるときの一連の音も、とても気持ちいいです。

 

『ポップリンク』は、App StoreGoogle Playで配信中

ポップリンク

ポップリンク

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

とても楽しいゲームなので、ぜひ遊んでみてください!