徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

ゲームアプリ事業で年間の売上高4000万円超えを達成。『あおたかスタジオ合同会社』を設立しました

夫(徳田隆)と 私(徳田あおい)の2人で2013年に開業したゲームアプリ事業が成功して、去年(2016年)の売上高は2000万円を超え、今年(2017年)の売上高は10月の時点で既に4000万円を超えました

ちなみに、去年も今年も売上高のうち99%以上が広告収益です

 

そういう状況で、2017年11月に『あおたかスタジオ合同会社』を設立しました。

 

f:id:k_julia:20171128231923j:plain

 

しかし、最初から上手くいったわけではありません。

私たちは、大きな逆境から事業を始めました。

きっかけは、“お金に困ったから”。

 

夫は長年ブラックIT企業(ゲームと関係ない)でプログラマーとして働いた後、3社目でまともなところに入社したものの、リーマン・ショック後の不景気に遭遇し大幅に環境が悪化。

2011年頃になると夫が死にそうになってたので、私が強く言って、半ば無理やり辞めてもらいました。

その頃、私は一時期自分の特長を何も活かせないパートで働いたりしましたが、3ヶ月ほどで辞めて、そこから1年以上は2人とも仕事をしていませんでした。

 

その後、2013年の春に最初は夫が一人でiOSゲーム開発を始めた(素晴らしい決断と実行!)後、私にデザインを頼んだのがきっかけで、それから一緒に作るようになりました。

2人で力を合わせ、工夫をし、様々なゲームを作り、リリースしました。

 

人気が出た作品もあるし、そうでない作品もあります。

また、応援してくれた人もいるし、嫌な扱いをされたこともあります。

いろんなことがあったけど、2人で頑張ってきました。

 

最初に人気が出たのは、2013年11月にリリースした 新感覚落ちものパズルゲーム『DropNumber』

やや上級者向けのゲームですが、ロングヒットで10万ダウンロードを達成。

リリース翌年には毎月の売上(収益)が10万円を超えるようになりました。

DropNumber 新感覚 落ちものパズル | 数字ブロックゲームアプリ無料

DropNumber 新感覚 落ちものパズル

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

 

そして、2015年5月にリリースした 数字を置くパズルゲーム『PutNumber』が大人気に!

2017年11月時点で、iOSAndroidあわせて50万ダウンロードを超えています。

 

PutNumberでは、ゲームデザインレベルデザイングラフィックデザインとも、

ゲームにあまり慣れていない人(初心者の方)でも遊びやすいように工夫しました。

幅広い世代から人気を博し、国内だけではなく海外でも大好評。

長く遊んでいただけるので、収益化だけではなく、少額から“広告の出稿”もできるようになりました。

 

f:id:k_julia:20171202213439p:plain

 

PutNumber シンプルなパズル脳トレ暇つぶしゲーム無料

PutNumber

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

  

広告関連についてはGoogleさまからアドバイスもいただき、大きくステップアップ。

2016年は、毎月の売上が100万円、200万円、300万円と順調に上がっていきました。

 

もちろん、売上がそのまま利益になるわけではないので、急にお金持ちになるということはありません。

でも、昔よりはずっと経済的な余裕ができました。

 

『PutNumber』は、最初のAndroid作品にもなりました。

play.google.com

 

そして2017年11月に、『あおたかスタジオ合同会社』を設立しました。

個人事業としてある程度の成功し、税金などの負担が大きくなったこと。

また、近年は「御社(おんしゃ)」と呼ばれることも増えてきたし、存在を分かりやすくするという意味でも、法人化が必要だと思ったからです。

それに、自分たちの会社を作るというのは、やってみたいことでもありました。

 

私たちは2人のチームなので、数千万円の売上でも生活できる利益になります。

それにより、作りたいものを作ることができます。

クライアントワークではなく、直接*1ユーザーに作品を届ける。

誰かの要望を聞いたり、期限があったりということは少ないので、

クリエイターでもありますが、アーティストでもあるといった感じです。

 

そんな『あおたかスタジオ』を画像で紹介します。

 

売上高

f:id:k_julia:20171209114454p:plain

 

代表作

f:id:k_julia:20171129224117p:plain

 

ロゴについて

f:id:k_julia:20171129223433p:plain

 

子供の頃からゲームが好きで、いま好きなものを作っているというのが、私たちの共通する特長の一つです。

思い出せば、2人の出会いもオンラインゲーム『スカッとゴルフパンヤ』とSNSmixi』でした。

2006〜2007年だから、10年ほど前の話です。

 

ちなみに、夫は子供のときからゲームが好きというレベルを超えていて、高校生や専門学校生のときから独学でプログラミングを学び、ゲームやツールを作っていました。

そういったこともあり、独創性や実現力が素晴らしいです。

それでもこういう展開になり事業を始めるまでは、彼らしい能力をほとんど発揮できなかったわけだから、なかなか人生難しいものですね。

 

私もこの事業による実践を通して、デザインと事業経営を中心に、初めて自分の長所/好きなことを大きく伸ばして活かすことができるようになりました。

 

もちろん今後はどうなるかわかりませんが、事業環境などが変わっても、

「私たちは、ユーザーのみなさまに楽しんでいただけて、かつ自分たちも楽しめる作品を制作する」

ということを大切にしていきます。

 

ユーザーのみなさま、事業をサポートしてくださるみなさま、いつもありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

ゲームアプリはApp StoreGoogle Playからダウンロードできます♪

iOSApp Store

 

AndroidGoogle Play

play.google.com

*1:アプリストアを通して