徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

私がデザインを担当したiPhone/iPadゲームアプリ『PutNumber』の紹介

PutNumber

PutNumber

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

夫が開発して私がデザインを制作したゲームアプリ『PutNumber』を6月28日にリリースしました。

iPhoneiPadiPod touchで遊べます。

 

簡単だけど奥が深い、おもしろいゲームですよ♪

 

 

f:id:k_julia:20150628161616p:plain

 

f:id:k_julia:20150628163655p:plain

 

ゲーム紹介

PutNumberは、じっくり遊べるパズルゲームです。

下に並んでいる数字のブロックを指でスライド(ドラッグ)して、ボードのマスの好きな場所に置きましょう。

 

  • ブロックは、書いてある数字以上あつめると消えます。ボードがいっぱいにならないように、考えながら置いていくことが大切です。
  • 下に並んでいるブロックは、タップで回転できます。
  • 得点が増えると、一定間隔で右上の【Cボタン】が押せるようになります。ボード上の好きな数字を選んで消せるのでピンチから脱出できます。

 

まずは【エンドレスモード】で、じっくり遊んでみてください。
短い時間で遊びたい人や、シビアに楽しみたい人には【時間モード*1】がおすすめです。

 

 

デザイン

今回はゲームの内容に合わせ、シンプルでわかりやすく、親しみやすいデザインを心がけました。

全体的にポップな雰囲気です。

 

数字ブロックやボタンは、フラットな画像にはっきりした影の組み合わせ。

タイトルロゴやスコアに影がついていないのはボタンではない(押せない)ことをわかりやすくするためです。

また、ボタンは影があるだけではなく、タップしたときに押したことがわかる動きにしました。

 

配色も良い感じになりました。

数字ブロックは種類が多いので、色でも違いがわかりやすくなるように気をつけました。

今作は背景色が選べるようになっているのも特徴です*2

好みや気分で選んでみると、ちょっと違う気分で楽しめるかも♪

 

 

落ち着いて楽しめるタイプのゲームなので、気軽に遊んでみてください!

 

PutNumber

PutNumber

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

*1:エンドレスモードで1000点以上のスコアを出すと遊べるようになります

*2:タイトル画面のロゴの上のボタンで選べます