徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

私がデザインを制作したゲームアプリ『PN Xmas』の紹介

PN Xmas クリスマスのパズルゲーム無料

PN Xmas クリスマスのパズルゲーム無料

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

夫が開発して私がデザインを制作したゲームアプリ『PN Xmas』を11月14日にリリースしました。

 

f:id:k_julia:20151203174144p:plain

 

 

このゲームは、数字を置いて集めるパズルゲーム『PutNumber』のクリスマス・エディションです。

クリスマスらしいかわいいデザイン華やかなアニメーション、ゲーム内に豊富な達成項目もあって、やりこみ要素もたっぷり!

初めての方はもちろん、すでにPutNumberシリーズを遊んだことがある方も新鮮な気持ちで楽しむことができます。

 

f:id:k_julia:20151203174007p:plain

 

 

遊び方

  • 下に並んでいる数字のブロックを指でスライドして、ボードに置きましょう。 ブロックは、書いてある数字以上あつめると消せます
  • 下に並んでいるブロックはタップで回転できます
  • 得点が増えると、一定間隔で右上の「Cボタン」が押せるようになります。ボード上の好きな数字を選んで消してピンチから脱出!
  • ボードがいっぱいになって置ける場所がなくなるとゲームオーバー

 

f:id:k_julia:20151203174114p:plain

 

デザイン・イラスト

PN Xmas』ではクリスマスらしい雰囲気を演出するために、Illustratorで雪だるまやクリスマスツリー・リースなどを描きました。

PutNumberらしさと遊び心を加えるために数字ブロックをちりばめてみましたが、なかなか良い感じになったと思います♪

 

配色は主に「赤・緑・黄・白」ですが、背景に使った赤色や緑色は冬らしさや見やすさを考慮して、やや明度が低い色を使っています。

クリスマスのデザインというと文字は金色が使われることが多いのですが、今作はグラデーションを使わないデザインなので、単色で表現できて見やすい黄色にしました。

 

夫が書いた「雪が降るパーティクルアニメーション」や「ブロックが消えるときのアニメーション」もとてもきれいで気持ちいいので、そちらにもぜひ注目して楽しんでみてください!

 

BGM

音楽は、『PutNumber』や『PN Style』でも使わせていただいているMATSUさんが作曲された曲です。今回の曲はクリスマスにぴったり♪

 

PN Xmas クリスマスのパズルゲーム無料

PN Xmas クリスマスのパズルゲーム無料

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料