徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

婚姻届を提出して、正式に結婚しました♪

今日11月28日、婚姻届を提出し、正式に結婚しました♪




朝遅くない時間に目が覚めたので、コメダ珈琲でモーニングを食べたあと、市役所の守衛室へ。
日曜日は市役所本体は休みだけど守衛室で受け取ってもらえると聞いていたので、守衛室に提出。
簡単な確認の後、「今日付けで受理されます」と言われ、届出完了。「おめでとうございます」とお祝いの言葉もいただきました。
済ませるとなんだかあっけないくらいだけど、やっぱり緊張した〜…。でも、無事にできてめでたしめでたし♪


私たちのすぐ後にも婚姻届を提出しているカップルがいたので、土日に届出をする人は多いみたい。
記念日が土日祝日になる場合は多いし、休みの日のほうが提出しやすいもんね。
守衛室などに預ける形なら基本的に土日でも夜間でも受付してもらえるそう。受理日をちゃんと提出日にしてもらえるのもうれしいよね。


一緒に暮らすようになってちょうど2年経っての届出なので、「同居を始めたとき*1」と「入籍日」のどちらを取っても11月28日が結婚記念日になる
普段の実生活は今まで通りで、事実婚から法律婚に移行したという感じ。
苗字が変わるのは大きいことだけどね。あと、所得税や住民税の控除・年金3号などの様々な利点もあるよー。


夫と私は様々なことを乗り越えてきたけど、これからも何が起こるかなんてわからないし難しいことは色々とあると思う。
でも、二人で支え合っていけばきっと大丈夫。上手くいくと信じて前向きに生きていこうという思いをより強くしました。


より安定して、これからも一緒に楽しい時間をいっぱいつくっていけるようにしたいです(´ω`*


婚姻届の受理証明書(2010年)

*1:婚姻届に年月を記入する欄があった