徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

2016年からジョンソン・エンド・ジョンソン<JNJ.N>に投資しています

ジョンソン・エンド・ジョンソン<JNJ.N>の株を初めて買ったのは、2016年のこと。

初めて買ったGoogle持株会社アルファベット<GOOGL.O>の株に続いて、2番目に買った米国株です。


この記事を書いている時点(2018年11月)では、個別株としては一番多く持っています。

何度か買い増しをして、平均単価130.6ドルで50株になりました。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson) 

f:id:k_julia:20170223152317j:plain

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、医薬品・医療機器に強く、世界首位級のヘルスケア企業です。

 

消費者向け製品では、

 

絆創膏「バンドエイド」

BAND-AID バンドエイド 救急絆創膏 肌色タイプ スタンダードサイズ 50枚入

 

コンタクトレンズ「アキュビュー」

ワンデー アキュビュー トゥルーアイ 【BC】9.0【PWR】-4.75 90枚入

が有名ですね。

 

株式の銘柄としては、

  • 50年以上の連続増配(配当王
  • 利益の成長が伴っているから、配当性向が高くない
  • 長期で安定した株価上昇

といった特長があります。

 

ヘルスケアは比較的景気の影響を受けにくいセクターでありながら、需要拡大で将来さらに成長しそうです。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ディフェンシブ銘柄と成長株の2つの魅力が組み合わさっている感じ。

 

ただし、薬価引き下げや訴訟などのリスクもあります。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンのような優良銘柄をNYダウやS&P500などのインデックスと組み合わせて長期保有するのは、簡単で上手くいきやすい投資方法の一つだと思います。

 

株価チャート

f:id:k_julia:20181113224832p:plain

2018年秋までのJNJの10年間の株価

株価は長期で見ると、とても安定してます。

高く買っちゃった場合でも、配当金をもらいながらのんびり待てば大丈夫だと思います。

 

f:id:k_julia:20181113224826p:plain

2018年秋までの6ヶ月間のAAPLとJNJの株価の比較

私の持っている株で2番目に多いアップル<AAPL.O>と比べると、ここ最近は異なる動きになってきています。

 

株価チャート引用元:Yahoo Finance