徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

富士変速機<6295.N>の第54期 株主通信

富士変速機<6295.N>から株主通信が届きました。

本社が岐阜市にある会社の株を買ったのは初めてです。

 

株主通信

f:id:k_julia:20180325230523j:plain

富士変速機 第54期 株主通信

 

f:id:k_julia:20180325230527j:plain

富士変速機 第54期 株主通信

 

減速機・駐車場装置・室内外装品の3つの事業のうち、減速機と駐車場装置が占める割合が大きいようです。

 

その中でも「食品機械向けギヤードモーター」や、「EV・PHV充電システムを備えた駐車場装置」などは、これからの需要が増えそうな製品だと思います。

 

超高層パズルタワー」も、すごいですね。

こんな駐車場装置があるとは知りませんでした。

 

配当金

f:id:k_julia:20180326215906j:plain

 

2017年の期末の配当金は、創業70周年記念配当を含めて1株あたり6円でした。

私は期末の時点で200株持っていたので、1,200円の配当金を受け取ることができました。

 

富士変速機は無借金で、リーマン・ショックのときでも黒字と配当を維持しています。

1株あたり年間6円(中間3円 / 期末3円)の配当金は、当分継続される可能性が高いと思います。