徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

日本一ソフトウェア<3851.T>から第24期 事業報告書と冊子が届きました

日本一ソフトウェア<3851.T>から、事業報告書と冊子が届きました。

届いたのは株主総会の翌日、6月23日です。

f:id:k_julia:20170625114827j:plain

 

 

第24期 事業報告書

コンシューマーゲームに軸を置きながらも、様々な方法で魅力を表現していて、よく頑張っていると思います。

しかも、岐阜県各務原市への地域貢献にも精力的。

そういうところを見ても、中長期的な視点で見守りたいし、そういう株主も増えてほしいですね。

 

なお、期末(2017年3月31日)の株主数は、第2四半期末(2016年9月30日)の事業報告書と比べて大幅に増えています。

f:id:k_julia:20170625114247j:plain

f:id:k_julia:20170625114259j:plain

 

 

筆頭株主の「有限会社ローゼンクイーン商会」は、北角浩一会長の資産管理会社だそうですが、魔界での「ローゼンクイーン商会」は、様々なアイテムを販売しています。笑

そこで売っている「各務原キムチ」は各務原の名産品。

他にも拳武器「てぢから(手力)」や特殊技の「切通(きりどおし)」は名鉄各務原線の駅名だったりして、ディスガイア5には地元ネタが多いです。

f:id:k_julia:20170129164107j:plain

 

Introduction of Nippon Ichi Software, Inc. 2017(冊子)

各ゲームや企画のアートと、スタッフインタビューが載っています。

おそらく株主総会の質問で出たアートブックに代わるものなのでしょう。

こちらも、すてきな企画だと思います。

 

タイプは違えど私もゲーム制作が仕事なので、興味深いです。

 

配当金

配当金は600円でした。

期末より前に300株を売却したので、200株ぶんの配当金です。

その200株の平均購入単価は610円なので、配当利回りは0.49%でした(配当金600円 / 購入代金122,000円)。

 

魔界戦記ディスガイア5Nintendo Switch版と今後の新作タイトル

個性的な新作が多いです。

来年で25周年と海外での人気。

ユーザーからも投資家からも注目度が高い状態が続きそうです。

魔界戦記ディスガイア5

魔界戦記ディスガイア5

 
【PS4】深夜廻 初回限定版

【PS4】深夜廻 初回限定版