徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

岐阜シティ・タワー43からの眺め

岐阜シティ・タワー43は、JR岐阜駅のすぐそばにある超高層ビル

岐阜県で一番大きなビルなので、ランドマークになっています。

道に迷ったとき、シティ・タワーがある方が岐阜駅だって覚えておくと安心かも。笑

 

 

 

そんなシティ・タワーの43階の展望室で写真を撮ってきました。

 

 

f:id:k_julia:20160601145746j:plain

忠節橋通り。水色はバス優先レーンです。 

 

 

f:id:k_julia:20160601151412j:plain

赤い連節バス「清流ライナー」も、この高さからだとミニカーみたいに見えますね。白いのは普通の岐阜バスです。

 

 

f:id:k_julia:20160601145845j:plain

金華橋通り。手前右に高島屋長良川の向こうには岐阜メモリアルセンターが見えます。

 

 

f:id:k_julia:20160601150106j:plain

JR岐阜駅前。 縦の線路はJR東海道本線で右に曲がって尾張一宮・名古屋方面へとつながっています。赤い電車が走っている横の線路は名鉄名古屋本線です。

 

 

衰退しすぎてシムシティの廃墟ビルのようになっている繊維問屋街などは改善したほうが良さそうなところもありますが、ここからの眺めは概ねいい感じ。

濃尾平野の平らさを一目で実感できる場所でもあります。

 

無料でこの景色が見られるのは、うれしいですね。

 

 

f:id:k_julia:20160601155713j:plain

ちなみに、金華山*1からシティ・タワー見るとこんな感じ。

左側にある2つの大きなビルの奥のほうがシティ・タワー、手前にあるのは岐阜スカイウイング37です。

 

使っているカメラとアプリ

カメラ

今年の初めに買ってもらった、SONYDSC-RX100で写真を撮っています。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

以前からiPhoneで写真を撮るのは好きだったんですが、光学ズームを使いたいのと、RAW現像したいと思ったので、 デジカメを使うことに。

風景の撮影が多いのと普段から気軽に持ち歩きたいので、RX100を選びました。

 

特長
  • 小型で軽量
  • F値1.8〜4.9の明るいレンズ・きれいでシャープな画質
  • RAWで撮影できる
  • 発売から4年経っているので、安価になっている

動きがやや遅いという短所もありますが、自分の用途に合っていて使いやすいです。

 

アプリ

現像はAdobe Lightroom CCを使っています。

ふだん仕事でPhotoshop CCを使っているのですが、Creative Cloudのフォトグラフィプラン*2なので、Lightroom CCも一緒に付いてきます。

せっかくなので使ってみることにしたのですが、とても便利です。

 

*1:こちらも岐阜市のランドマークです

*2:フォトグラフィプランのほうがPhotoshop単体より大幅に安い