徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

私がデザインを担当したiPhone/iPadゲームアプリ『DropNumber+』の紹介

夫が開発、私がデザインを担当したiPhoneiPadiPod touchで遊べる落ち物パズルゲーム『DropNumber+』を先月リリースしました。

 

 

新感覚落ちものパズルゲーム『DropNumber』シリーズの新作です。
数字の落ちものパズルゲームというだけでも新しいのですが、今作は漢数字・さいころでも遊べます!
しかも斬新なモードやステージも盛り沢山で遊び応え満点!

 

f:id:k_julia:20141107121803p:plain

 


ゲームのルール

  • 基本操作は指先でブロックを動かしたり、タッチして回転させるだけ。
  • 「ブロックの数字」と同じ数以上のブロックを集めて消していきましょう。
  • ブロックを上まで積み上げてしまうとゲームオーバーです。


もちろん、画面のどこを触っても操作できるので、無理にブロックを触る必要はありません。
落ちものパズルが初めてという方にも、DropNumber・ぷよぷよテトリスなどに慣れた方にも楽しめるゲーム内容になっています。

 

 

ゲームモードの紹介

ノーマルモード

初心者におすすめの基本モード。左のゲージがMAXになるとブロックが一掃され、ピンチを脱出できます。
ゲージMAXの発動は自動/手動の切り替えが可能。

 

チャレンジモード

下からブロックが上がってくるモード。
隣で消えたブロックの数字に変わる「?ブロック」を上手く使うと大連鎖ができます!

 

アルティメットモード

上級者向けの刺激的なモード。シビアな展開なので、少しのミスがゲームオーバーにつながります。


どのモードもボリュームたっぷりで、初心者から上級者まで楽しめる内容になっています!
また、AppleのGameCenterのランキングや達成項目も充実していて、やり込み要素も豊富です。

 

f:id:k_julia:20141107121902p:plain

 

デザインのポイント

前作、初代『DropNumber』のカラフルでポップな楽しい雰囲気を活かししつつ、少しスタイリッシュさも加えてみました。

 

ブロック

漢数字(大字)のブロックは格好良く、さいころブロックは可愛い感じに仕上がっています。笑

アニメーションの多いゲームなので、ブロックは見やすく・判別しやすくなるように心がけています。

 

ステージ選択画面

今作は、この部分も最初から私がデザインしました。

上下スクロールになったことと、スペースを有効に使ったことで一度に見られる情報量が増えました。

また、メリハリもついて分かりやすくなりました。

 

ゲーム画面

細い縦線をプログラムで書いてもらったので、どの位置にブロックがあるか分かりやすくなったと思います。

 

 

そんな感じで、遊びやすくて楽しい『DropNumber+』。

App Storeからダウンロードできるので、ぜひ遊んでみてください♪