徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster 愛知公演に行ってきました!

accessを本格的に聴き始めたのは今年の1月頃からなんだけど、どんどん好きになって、初めてのライブに遊びにいきました!
ライブタイトルの通り、accessの20周年記念ライブ。
春はminimum CLUSTERというクラブハウスツアーで、夏のMEGA clusterはホールツアーなんだけど、このライブがMEGA cluster本公演のファイナル!

accessのメンバー

  • 浅倉大介(大ちゃん、DA、御大) 1967年11月4日生まれ(44歳) 作曲・編曲、シンセサイザー・キーボード、ギター、コーラス
  • 貴水博之(ヒロ、HIRO) 1969年6月3日生まれ(43歳) 作詞、ボーカル、コーラス、ダンス

会場は日本特殊陶業市民会館*1 フォレストホール=名古屋市民会館 大ホール
金山総合駅(JR金山駅名古屋市営地下鉄金山駅名古屋市民会館)と地下でつながってるよ。




大きな地図で見る






まずはグッズを買ったんだけど、全く並ばずに買えた。
終演後は売り場も混雑していたから、開演前にして正解だったと思う。
買ったのは、レインボースターライトマフラータオル(ピンク)
レインボースターライトはゆっくり色が変わる7色に光るタイプ。きれいだよ〜♪
ヒロはMCでティンクルって言ってた。



あと、隣の売り場で21stシングル『Bet 〜追憶のRoulette〜』も買ったら、会場購入特典で2人の生手形がもらえたよ
手形を押すところはライブ中に流れたムービーで紹介されてた。2人同時に押してるんだ。笑





しばらく時間があったし外は雨降りだから、市民会館内の椅子で休憩。
外に列ができてたから、短くなるのを待って開演ちょっと前に入場。
観客の男女比は、女性 8:2 男性くらいかな。






そして、いよいよライブスタート!


始まりは「1000年の誓い」。
みんなで合唱と、きれいなピアノ、映像、そしてヒロの澄んだ歌声が聴こえるけど、まだ生の姿は見えず。


2人が登場して歓喜の中、accessの代表曲の1つ「MOONSHINE DANCE」。一気に盛り上がる! 熱い心止まらない!!o(≧▽≦)o
左のほうにいる人が「(昔から)声が変わってない〜!」って感心してたのが聞こえた。
その勢いの中で「MISTY HEARTBREAK」、虹色の照明の演出もきれいだった「CATCH THE RAINBOW」と続いて、新曲の「f☆R☆E☆e」。


バラードの「TRY AGAIN」でヒロの歌声に聴き入ると、続いては1992年のデビュー曲「VIRGIN EMOTION」!
ステージ後部の大きな画面にもVIRGIN EMOTIONって表示されてた。
そう派手な曲ではないのだけど、個人的には大好きだから、とってもうれしかった♪


きれいなバラードで歌詞も好きな「Shadow over the world」、「Wild Butterfly」と続いて、新曲の「Star tribal」。
初めて聴いたけど、きれいなバラードでした。良い感じだったから、アルバムの発売が楽しみ。


Let me go」も初めて聴いたんだけど、楽しかった。
CD*2に収録されているのとだいぶ印象が違って感じた。
画面に出てるちっちゃいロボットの動きが可愛い。


ChaOs GrAdation」に続いて、「DA solo」。
大ちゃんのソロ演奏なんだけど、これがまたすごいんだよ〜!
途中の低音はめっちゃ響いてて、でも割れずにしっかり出てて、こんな音を聴いたのは初めて。
演奏もめっちゃすごい……。


ハイテンポで新鮮味もある「Bet 〜追憶のRoulette〜」に続いて、「JEWELRY ANGEL」。
めっちゃ盛り上がるー! 歌詞がバブリーだよね。笑
前の人はノリノリで踊ってた♪
Life goes on」に続いて、近年を代表する名曲「Share The Love」。
ヒロのパワフルなハイトーンボーカルとダンス大ちゃんの高速シンセソロが最高!


本編は20周年ソング「Beyond the Second-D.」で壮大に締めて、アンコールへ。



アンコール1曲目はaccess初の試みというカバー曲「Be Together」。
大ちゃんがTM NETWORKのサポートメンバー出身だったり、縁が深いこともあり、8月8日のFNS歌の夏まつりではaccess×小室哲哉として出演。
そのときの3人が格好良すぎて録画したのを何度も見てる。笑
特にヒロが良すぎるね!!!(^-^)


NIGHT WAVE」と「LYIN' EYES」を色気たっぷりに。
AGAINST THE RULES」でアンコールも締めると…ダブルアンコール!



ラストといえば…「LOOK-A-HEAD」!
ここでみんな残りのパワーをぶつけて最高潮の大盛り上がり。
ヒロも大ちゃんもステージの脇の客席の隣まで来てて1Fの観客が席から横に移動して触ってた。笑
ヒロの超高音シャウトも決まって、フィニッシュ!
みんなビショビショです d(^_^o)


本当に良いライブだった〜♪
音響が良くて聴きやすくて、空調も良いから暑さでの体力消耗も少なくて。ほんと快適。
大ちゃんやスタッフの頑張りと、それに会場が良いからだろうね〜。


MCも思ってた以上に面白かったよ〜。
歌っているとき・演奏しているときも、MCのときも、2人が度々抱き合ったり いちゃいちゃしてて最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ライブアレンジが良いからどの曲も楽しめたし、とっても見所の多いライブでした。
関わったみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございましたo(^▽^)o
20周年おめでとう access!!


☆JUST YOU ACCESS


セットリスト

01. 1000年の誓い
02. MOONSHINE DANCE
03. MISTY HEARTBREAK
04. CATCH THE RAINBOW
05. f☆R☆E☆e*3
06. TRY AGAIN
07. VIRGIN EMOTION
08. Shadow over the world
09. Wild Butterfly
10. Star tribal*4
11. Let me go
12. ChaOs GrAdation
13. DA solo
14. Bet 〜追憶のRoulette〜
15. JEWELRY ANGEL
16. Life goes on
17. Share The Love
18. Beyond the Second-D.


〜アンコール〜


19. Be Together*5
20. NIGHT WAVE
21. LYIN' EYES
22. AGAINST THE RULES


〜ダブルアンコール〜


23.LOOK-A-HEAD



B008CQCBROSecret Cluster(初回限定盤A)
access
SMD itaku (music) 2012-08-22

by G-Tools


B008CQCA48Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付)
access
SMD itaku (music) 2012-08-22

by G-Tools

*1:中京大学文化市民会館から愛称変更

*2:『Bet 〜追憶のRoulette〜』

*3:新曲・8月22日発売の7thアルバム『Secret Cluster』に収録

*4:新曲・8月22日発売の7thアルバム『Secret Cluster』に収録

*5:TM NETWORKの曲をカバー