徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

金華山登山

金華山に初登頂したよ!
ドライブウェイの展望台は何度か行ったことがあるけど、歩いて登ったのはこの日が初めて。




金華山にはいくつも登山道があって難易度も道によって大きく違うんだけど、
登ったのは百曲り登山道*1という2番目に険しいところ。
でも、人が多く歩いているし整備もされているからなんとか無事に登れたよ。



夕方から登ったんだけど、40分くらいで頂上に到着。
展望台からの眺めはとてもきれいだった〜。まさに大パノラマo(^▽^)o
夕日で輝く長良川岐阜市の街並み、愛知県方面までよく見える。






そこから少し歩いたところには、岐阜城の復興天守もあったり。




帰りは比較的ゆるやかな七曲り登山道を通って下りたんだけど、疲れていて階段部分を下りるのがきつかった……。
でも、途中で暗くなってからは怖い雰囲気になってきたから、ちょっと急いだ。
無事に下山できて良かった〜。



この写真は下山中に見た夕日。ちょうど日の入りというところ。



金華山は標高329mと大きな山というわけではないんだけど、
自然を保護しながら整備されているから山を登っているっていう実感があるし、適切な登山道を選べば初心者でも登れるから親しみやすい山だと思った。
前から機会があれば登ろうと思っていたから、それが叶って良かった♪

*1:看板に「健脚向き」って書いてあった