徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

郡上八幡

岐阜市から約55kmの距離にある、岐阜県郡上市八幡町=郡上八幡に行ってきたよ。
山に囲まれた奥美濃の美しい観光地として有名なところ。


岐阜市からの行き方


自動車で行ったんだけど、道が混んでなかったから快適だった。
途中に道の駅もあるし、国道一本だとわかりやすいね〜。
と言っても、私が運転してるわけじゃないけど(^_^;)


街並み

街並みも趣があっていいね〜。夜は特に灯りがきれい*:.。☆..。.(´∀`人)
平日なこともあり、静かで落ち着いた雰囲気だった。




郡上八幡

岐阜県史跡の郡上八幡城は高いところにあるので、急坂を登ることになる。
お城の近くまで歩いて登ったけど、車で登ることもできるようになってる。


今の天守は1933年に造られたとのことだけど、木造で雰囲気はばっちり。
床は歩くと大きな音がなって、少しどきどき。


中には様々な資料が展示されていた。
東京の地名にある青山*1は、郡上八幡城主だった青山氏*2に由来があるそうで、これは意外なつながり。
天守から眺める風景もとても良かったよ♪








*1:東京都港区北青山、南青山

*2:城主は、遠藤氏→井上氏→金森氏→青山氏と変わっている