読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

MNPでiPhone 4Sにしました

10月16日にSoftBankMNPして、iPhone 4S(32GB, White)を買ったよ。


アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。
http://www.apple.com/jp/iphone/
デュアルコアA5チップ。
まったく新しい8メガピクセルカメラと光学システム。
iOSiCloud
史上最高のiPhoneです。

初めてスマートフォンにするわけだから、それなり以上に評価されているものならどれでも快適*1にはなったんだろうけど、やっぱりiPhoneは良いね〜(≧ω≦)b
iPhone 4でも良かった操作感がCPUの向上やiOS 5で更に良くなっているし、それを含めたデザインが秀逸。
おまけに価格や月々の料金が優遇されているから、私にとっては選ばない手はなかった。


注目していた画面サイズとカメラ性能について。
報道されていた画面の大型化はならなかったけど、極端なワイド画面じゃないから3.5インチの割には大きく感じる。
基本的にiPhone 4と同じRetinaディスプレイだけど、色温度は4Sのほうが低め*2
一方でカメラは報道されていた通りの進化。その性能は携帯電話に付いているカメラの中でも最高レベルかと思う。ただ、撮影時に自分で調整できるのがピント合わせ、グリッド表示*3のオン・オフ、HDRのオン・オフ、デジタルズーム*4だけというのは物足りないかも。
あと、手ぶれしやすいので注意。手ぶれさえなければ自動調整でも、たいていのシーンできれいに撮影できる。


もう少し早い時期にスマートフォンにしたかったし、iPhoneは前の携帯にするときも自分の中の候補にはあったんだけど、当時は2009年。
最新でもiPhone 3Gで、まだ色々と不便なところがあって見送ったんだよね〜。
今なら電話とか基本的な機能も問題なく使えるから、安心して使えてる。




持ちやすさについては、ソフトケースを付けることでとっても良くなりました♪


iPhone 4Sを買う前に使っていたW63CAは、買ってから2年8ヶ月以上経って寿命なのか、押しても効かないボタンあったりマナーモードの切り替えも出来なくなってた(^_^;)
キャリアの方は10年以上使ったauからのMNPで、誰でも割が9月に違約金なしで解除。
だから、端末の買い替えもMNPのタイミングも良かったと言えそう。
W63CAのほうも見た目やカメラは結構気に入ってるし、アラームとかでまだ使おうかな。

*1:まずはネットブラウジングやアプリが快適

*2:iPhone 4は青み寄り、鮮やか。iPhone 4Sは黄み寄り、(目にも)優しい

*3:グリッドは構図を決めるときに便利なので、表示したほうがいい

*4:デジタルズームは画質が大幅に低下するので、それでも使いたいというときだけ使うようにしよう