徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

色彩検定2級と3級に合格したよ


6月26日に「2011年度 夏期 文部科学省後援 A・F・T 色彩検定」の2級3級を併願で受験してきたんだけど、その合否通知が昨日届いたよ。
結果は…どちらも「合格」でした(≧ω≦)/♪
ひとまず通知が来ただけで、合格証書や資格証は8月下旬に届く予定。


得点
得点 合格点 満点 問題数 試験時間
2級 168点 146点 200点 108問 80分
3級 193点 134点 200点 104問 70分


公式テキストと問題集を使った独学で、過去問題集なしで臨んだけど、問題集の模試を最後にやったときから、本番で結構上積みできて良かった。
試験中は3級のほうが難しく感じたくらいだったんだけど、やっぱり2級のほうが間違いが多い…(ノ∀`)
2級はファッションの問題をほとんど間違えてた。3級のファッションは全部合ってたんだけどね〜。
実際に3級は難しめだったらしく、目安となる合格ラインは140点前後なんだけど、今回は2級が146点に対して3級は134点に。
それなのに3級は104問中100問正解だったから、ちょっとびっくり。
まあ、どちらも余裕を持っての合格だと言えると思う。
2級の記述問題は簡単だったし、岐阜県民にとってのサービス問題があったし(合掌造り!)、そのあたりも味方してくれた感じ。


勉強らしいことをしたのは久々だけど、なかなかおもしろかった。
せっかくだから、得たものはこれから活かしていこうと思う。