徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

東海地方に大雪。白川村で187cm、岐阜市で26cm、名古屋市で11cm




1月16日から17日にかけての東海地方での大雪。
最も多いときの積雪で、

など、各地で今季最高の積雪になった。


1月16日の岐阜市最高気温は0.0℃、最低気温-3.3℃。岐阜で真冬日を経験したのは初めてな気がする。
この冬は岐阜に住むようになってから3度目の冬にして、一番寒い冬になった。
17日は朝から交通機関が乱れて、岐阜駅近くで3時間も電車内に閉じ込められるなんてこともあったそうで…><
ピークは過ぎたらしいだけど、これを書いている時点でもまだ降り続いてる。
ちょこちょこ積もるわりに大雪に弱い地域なので、早く寒波がおさまってほしい。


外で子どもが雪だるまをつくったりして遊んでいるのは、微笑ましくていいんだけどね(´ω`*)


東海地方に限らず、全国的に冷え込んでいるようなので、お出かけの際は気をつけて無理をしないようにしましょう。


17日にかけ大雪 積雪が岐阜22センチ、郡上・長滝117センチ(中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20110117/CK2011011702000090.html


岐阜市>平野部でも積雪(朝日新聞
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001101170002


名古屋圏も大雪で交通網混乱(MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110117/dst11011713040018-n1.htm