
徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

結婚後の手続き

*アーカイブ


■戸籍・住民票など
婚姻により記載が変わった部分が反映された戸籍謄本・住民票の写しは婚姻届の提出翌日(11月29日)に取得できた。
それらをもらったときに婚姻届の受理証明書ももらっておいたよ。
住民基本台帳カードの記載変更も同日してもらった。
苗字の記載の変更は、見た目上は、改姓として裏書と市の印が押されるだけ。手書きなので、かわいい文字に癒されます(´ω`*


■健康保険の扶養
親の扶養から夫の扶養になった。書類に記入して提出してもらうだけで、新しい保険証は数日でもらえた。
会社が愛知県なので、愛知県の健康保険組合


国民年金第3号被保険者の届出
年金は3号被保険者になる手続きを夫の勤務先でやってもらった。
年金手帳のコピーしか求められなかったので、記載がそのままになっているから、これはそのうち自分で年金事務所に行って変えてもらおう。
もちろん基礎年金番号は変わりません。


■銀行口座・携帯電話契約の苗字変更
ゆうちょ銀行の口座は、前の職場の残りの給料が振り込まれたのを確認してから苗字変更。
先に変更して、もし振り込めなくなったら、面倒なことになると思って。
もちろん銀行印も新しい苗字のものに変更したよ。
携帯電話の契約は、苗字が変わっても妹との家族割はそのまま継続できた。



…という感じで、結婚後の手続きは割とスムーズにできました。
婚姻が反映された戸籍・住民票関係の書類が、届出日が日曜日でも、その翌日に取れるっていうのは、便利だね〜。