徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

住民基本台帳カード

顔写真付き住民基本台帳カードを作ったよ。
以前、一人暮らしのときにも作ったカードは引越しで失効してたけど、これで安心。
自動車免許を持っていなくても、ほとんどの場面で同等に使える身分証明書ができた。
有効期限は2020年になっていて、発行から10年間。
2012年までには、引っ越した後も同じカードを引き続き使えるように変わるんだって。


写真は条件に合えばいいので、家で撮ったものを使った。
証明写真や一発撮りは、たいてい失敗するから><
今まで身分証の写真というのはひどい出来なことが多かったので、ちゃんと撮れている写真が載っているものを持ててうれしい♪