
徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

東海地方で観測史上最も遅く梅雨明け

*アーカイブ

8月の梅雨明けは、東京に住んでいた2003年以来かな。
あのときは明けてからも雨の日が多く、長袖を羽織らないと寒いことが多い夏だった。
9月になってから夏らしい気候になったけど。
今年はどうなるんだろう。岐阜の夏があんなに寒くなるとは、到底思えないけれど。


日本海側に住んでいるときは、9月のほうが降水量が多かったり、梅雨は大したことないことが多かった。
なので、「いかにも梅雨」っていうのは久々な感じ。
「梅雨って本当にあるの?」なんて思うような年も、けっこうあるし。
でも、今年は例年そんなに降らない地域がよく降ったみたいだけど。
北海道も場所によっては、梅雨があるような気候になってきているみたいだし、農業やっている人は大変そう。


「北海道には梅雨がない」ということになっているし、「何月何日に梅雨明けしました」と毎年発表されるけど、
梅雨って何だかあいまいなものだよね。


ゲリラ豪雨的な雨が多かったのが、今年の特徴だと思う。
とりあえず、出かけるときにいきなり降るのはやめてほしいなぁ……。
ビル群のある都市部は特に、夕立が怖い。