徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

Firefox

今月からブラウザをSleipnirから、Mozilla Firefoxに乗り換え。
最初は使いにくかったけど、いくつかのアドオンを入れて設定を変えることで、とても使いやすくなった。
特にTab Mix Plusは役に立つ。


とりあえず取り入れた機能は、

  • ブックマークを新しいタブで開く
  • 新しいタブを現在のタブの隣に開く
  • タブバーを多段表示にする
  • 表示したくない広告をブロックできる
  • マウスチェンジャー(リンクを右ドラッグで新しいタブで開く、くらいしか使っていないけど)
  • Internet Explorerレンダリングエンジンとの切り替えを可能に
  • Googleツールバーを入れて、便利な検索ボタンをいくつか追加
  • ページのキャプチャを撮れるボタンを配置

など。
これらにより、いくつかプラグインを入れたSleipnirと同等以上の機能が付けることができた。


動作が軽く、読み込みが全体的に速いので、慣れてくると快適。
Firefoxは4年くらい前にも導入したことがあったんだけど、
そのときはあまりにも使いにくくて、分かりにくくて断念したんだよね…。
あのときよりかなり良くなっていると思う。こんなに使いやすくなるなんて♪
シェアが伸びるのも当然だねー。