徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

戸籍名の変更(改名)手続き完了!

市役所に、審判書謄本を持っていき、名の変更届をした。
これで、戸籍の名前が変更されたわけです^^
でも、年金手帳は、下のほうに変更後の氏名が書き加えられただけなので、
そのうち、再発行してもらおうかな〜。


2005年8月に友達に名前の案を出してもらって、4ヶ月ほど考えて決定。
そして、2005年12月から使用実績を作り始めて1年3ヶ月…、けっこう長かった〜。
でも、理由をその他(性同一性障害のため)にしたので、永年使用(2〜8年以上らしい)と比べるとはるかに短い。
昔は、こういうふうにはできなかったと思うし、環境を整えてくれた人たちに感謝☆

戸籍の名の変更の審判書謄本(2007年)