徳田あおい blog

ゲームアプリ事業を中心にデザインやイラストの制作、株式投資、日頃のことなどを書いています。

MENU

 

 

 

私がイラストとデザインを制作したゲームアプリ『キュートスクエア(CuteSquare)』の紹介

新作ゲームアプリ『キュートスクエア(CuteSquare)』をリリースしました!

iPhoneiPadで遊ぶことができるパズルゲームです。

 

キュートスクエア

キュートスクエア

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

f:id:k_julia:20180824232456p:plain

 

夫・徳田隆 が

  • 企画(今作も素晴らしいゲームアイデアから始まりました)
  • プログラミング
  • モーション・エフェクト

などを、

 

私・徳田あおい が

などを担当しています。
 
 
『キュートスクエア』は、3つの方向にブロックを振り分けるだけなのに、

とても奥が深いパズルゲームです。

ブロックは同じ色・マークを3つそろえると消すことができます。

消えている途中のブロックに更にブロックをくっつけると、どんどん消えて連鎖(CHAIN)がつながるのが気持ちいいですよ♪

 

私がデザインした、個性豊かな、かわいいキャラクターたちの活躍にも注目です!

 

紹介動画

www.youtube.com

 

キャラクターデザイン

f:id:k_julia:20180826155431p:plain

オリジナルのキャラクターを描いてゲームに登場させるのは、長年やりたかったことでした。

この子たちのためにも頑張ろうって思いました。

 

多くの人に親しんでもらいやすいようにミニマルでかわいいデザインにしつつ、それぞれ個性をつくることができたと思います。

 

ティンクル(TWINKLE)は特別な強い魔力を持つ魔法使い

けんた(KENTA)は世界を救った伝説の剣士です。

2人とも割とスムーズにデザインすることができました。

最初から使えるし、王道の主人公的な雰囲気ですね。

 

あかね(AKANE)を悪魔ですが、ややゆるい設定です。笑

誰ともあまり似てない、独特な雰囲気の悪魔になったかな。

 

ジャック(JACK)は、森の妖精。横に流れる髪が気に入っています。

緑色の服も褐色の肌にいい感じに合いました。

 

ちなみに、日本語版のキャラクター選択の下に表示される説明文は、夫が考えたものに私が少し手を加えています。

 

グラフィックデザイン

全体的なデザイン

f:id:k_julia:20180829112352j:plain

f:id:k_julia:20180901111132p:plain

わかりやすさと雰囲気の両方を大切にしてデザインしました。

ロゴはゲームの遊び方の説明*1にもなっています。

 

最初からコントラストの高い、はっきりしたデザインにしようと思っていたので、背景の色は暗めで、文字やボタンは白色にしました。

ボタンは白色をベースにして、マークなど内容を表す要素を透明にする(切り抜く)ことで、背景色が変わった場合でも、雰囲気に合った色になります。

 

キャラクターやブロックも、背景の色と差のある明るい色にしています。

 

CSコイン

f:id:k_julia:20180826155441p:plain

CSコインは、アルファベットの C*2 をくっつけたデザインです。

最初は、Cだけだったのですが、夫から「キュートスクエアならではのコインにしよう」という提案があり、この形にしました。 

 

音楽と効果音

ゲームに合った素晴らしいBGMは、今回もMATSUさん(MA2 Sound)に作曲していただきました!

おしゃれな音楽で、心地よく遊ぶことができます。

 

また、ブロックを消したときの音や、ブロックが落ちてきたときの音、ボタン音などの効果音も制作していただきました。

4人のキャラクターがブロックを消したときの効果音は、それぞれ異なる音となっています。

ビジュアルやスキル以外に、「音」でもキャラクターの個性を感じることができますよ♪

 

『キュートスクエア(CuteSquare)』は、App Storeで配信中

とても楽しいゲームなので、ぜひ遊んでみてね!

キュートスクエア

キュートスクエア

  • TAKASHI TOKUDA
  • ゲーム
  • 無料

 

*1:ブロックを3つの方向に振り分ける

*2:Sは左右反転したもの